So-net無料ブログ作成

お買い物風景 [ジャンク]

平日の午前中にお買い物に行くと、
小さなお子様を抱かれたお母様たちをよくみかけます。

お買い物の中で、ほんわかしている雰囲気の中で、上手に教育されていた若いお母様に出会いました。
下のお子様を抱いたまま、上のお子様に対して自然体で学びを誘導されていて、
いい場面に出会えたと、思わず嬉しくなりました。



休日の午後にお買い物に行くと、ご家族でのお買い物風景をよくみかけます。

そこで、どうしても気になってしまうのです。
お子様の様子はそれほど変わらないのに、
保護者さんのお子様への対応の仕方が天と地ほど違うということなんです。

子育て X 教育 X 遊び X家族の力?といったようにこれらの相乗効果をとても自然に生み出されていて、
密度の濃いゆったりとしたあたたかーい時間を過ごされているご家族の姿がみられる一方、
保護者さんたちに、もの凄く緊迫した雰囲気やイライラ感が漂っており、
叩かれたり、叱られたり、暴言を吐かれたりしているお子様もみられます。

同じお店で、同じ時間に、このような対照的な場面に出くわしてしまうと、大変考えさせられます。

お子様達の表情は嘘をつきません。
それは、180度違っていました。

お買い物、たかが、されど、です。
お子様達にとって、お買い物のイメージは180度変わってしまうでしょう。


レジで会計中のお母様を外で待たれていた父子の輪唱は、息ピッタリでとてもステキでした。
控えめに、小さめな声で、というのも微笑ましかったです。
こういうの、意外と良い思い出になって思わぬ所で励みになりそうですよね?!

nice!(0)  コメント(0)