SSブログ

まあ、ビックリ [探Q舎]

まあ、ビックリ。
素敵なお母様に再会。


図書館でバッタリ、
以前学びのとびらの講座を受講して下さったお母様に出逢いました。
下のお子様、講座のときより、かなり大きくなってらして、成長の速さを実感しました。


私を見つけて下さって、
「あの講座がとっても楽しかったようで・・・」と、お話しくださいました。
いやあ、何と有り難いお言葉でしょう。
ほんとうに嬉しいかぎりです。


益々気合いが入ります。
これからも精進あるのみですね ! まだまだ、修行がたりません。

お一人でも多くの方に、探Qをお届けするために!
お一人でも多くの方に、喜んでいただくために!


とても愛情深いお母様で、その温かなお子様への想いが全身から溢れ出ているのです。
程よい距離感を保って、落ち着いて冷静に、お子様に上手に寄り添われて、
一緒に探Qを楽しんで下さった素敵なお姿が思い出されました。


このような保護者さまなら、
間違いなく、お子様は探Q道まっしぐら、間違い無しでしょう。



こちらのお母様にように、ほどよい距離感を保ちつつ、接することは、
お子様の探Qにとってきわめて大切だと思います。


最近は、とりわけ一人っ子さんが多いので、眼も手も行き届きすぎる傾向があるのではないでしょうか。

手や口を出したくなっても、そこは、グッとこらえて、距離を保って、


お子様たちが自由にのびのびと学ぶ様子を見守られる機会を創られることをおすすめします。

そうすると、近づきすぎると見えないことが見えてくるのではないでしょうか。

少し遠くから見てこそ、得られるプチ発見。
ぜひ、お試しください。

お子様にも、保護者さまにも、
きっと良いことがあるのではないでしょうか。

お母様の探Qも、グッと、さらに深いものになるのではないでしょうか。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。