SSブログ

探Qイベントクリスマス便終了しました [探Q舎]

探Qイベント、クリスマス便、終了しました。
過密スケジュールの時期に、ご参加いただきありがとうございました。


1) まずは、反省点から
■イベントのネーミング
今回の一番の反省点は、ネーミングでしたね・・・
電気系の実験じゃないのに、
実際は、ガッツリ化学系の実験なのに、
「イルミネーションに対抗?」っていうタイトルにしてしまって。
ゴメンナサイ。

うーん、今更ですが・・・
やはりストレートに、「液体の不思議、3つの実験に挑戦!!」が良かったですね。
反省です。

ネーミングや、キャッチコピーって、ほんとうに難しいですね。

ありきたりすぎると面白くないし、かといって、わかりづらいのも不親切ですしね。
うーん、奥が深いですね。
コピーライターのお仕事や、CM、広告作成のプロの方のお仕事の探Qも面白そうですね。
きっと、みんなが面白そう!!って感じるポイントや、コツが沢山あるんだと思います。
だって、脳が判断するんですものね。脳科学の研究成果もきっとフルに使われているはずです。

はい、やはり、本気で探Qしてみましょう!!


時には、具体的なイメージが沸かないのも、お楽しみな感じで、
今回は、詳しい内容をお伝えしない方がいいかな、と思ってこのようなことになったんです。
しかしながら、今回のネーミングの失敗のおかげで、
物理実験に興味のあるお子様が予想以上に多かったことです。新発見!

また、機会を改めて電気系の実験もしましょう。
お詫びの気持ちを込めて。

■実験用具の使い忘れ
小さなスポイトを沢山準備していたのにも関わらず、使っていただく機会を失いました。
油を使う時には、注射器型スポイトではなく、小さなスポイトを使えばやりやすかっただろうに・・・
アドバイスをし忘れて申し訳ありませんでした。



2) よかった点
■80分間の時間をとって、2つの実験をゆっくりできたこと
今回は、時間をたっぷりとったため、わりと落ち着いて実験ができたのではないでしょうか?
3つ実験を用意しておき、2つか3つか、進行状況によって、どちらでもいいようにしました。
結果、2の実験ができました。

小さなお子様が参加してくださったので、ゆっくり行いました。
3つめの実験は、ほとんど材料も要らないですし、お家で"ゆっくりじっくりと見て”
楽しめるものですから、ぜひお家でご家族の皆様で挑戦なさってお楽しみくださいね。


■おそく、ゆっくりと、じっくりに、ていねいに、の作業に価値がある!!
ふたたび、忍耐力をきたえよう!!

いつもの生活では、わりと「速く、早く」という場面が多いのではないかと思います。
でも、今回の実験は、ゆっくりじっくり丁寧に作業する必要がありました。

忍耐力です。我慢強さです、ゆっくりじっくりの行動を継続する根気強さです。
そんなチカラが求められる実験でした。
年長さんたち、頑張ってくれましたね。
けっこう難しい作業でしたが、粘り強く闘ってくださいました。
きれいな作品ができてよかったです。

液体の重さの違いや、いろいろな液体の性質を知ることができて、
きっと、みなさんの世界を見る目が広がったのではないでしょうか。


■レジュメ
お家で復習したいというご希望に応え、気合い入れてプリントを作りました。
ぜひ、お家でご活用下さい。

3つ目の実験が、実は、最も奥深いのですよ!!
これは、大人の方でもきっと感動間違いなし!!
私も大好きな実験で、現在の探Q舎の教材の中でベスト5に入るものです。
なんと、シンプルで簡単、だけども、驚くなかれ!なんとも奥深ーい!!
これがいいんですよ〜。

上手く行ったら、教えてくださいね。
上手く行かなかったら、教えてくださいね。


この実験が、探Q舎からのクリスマスプレゼントです。
ハッピークリスマス!

ご参加頂きありがとうございました。

===================================================================
■サプライズプレゼントに感動!!

こちらも、思いがけずサプライズプレゼント、いただきました!
なんと、手作りクリスマスカードとプレゼントです。
ありがとうございました。宝物になりました。

心のこもった嬉しいメッセージ、ありがとうございます。
とてもかわいらしい字の間違いがあるところが、その可愛らしさをより高めています。

「あなたが大きくなられたら、何年後かにもう一度カードをお見せして笑い合いたいです。」

こちらの勝手な夢ですが・・・サンタさんどうぞよろしくお願いします。








nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。