卒業生の親御さんのメール [探Q舎]
数学に苦手意識のあった卒業生さんのお話です。
通われ始めた頃は,どの教科よりも数学への苦手意識が強かったのですが、
それが徐々に、証明や関数などの楽しさも味わうことができるようになり、
エレガントでキュートな数学という学問の美しさや奥深さに触れられた実感があります。
答えは一つだけれど、解き方はいくつもありその中で最もクールな解き方を追究する愉快さも
通じるようになり、点数以外のもっと学問的な見地からの視点でも、
成長というとても大きな飛躍がありました。
実際に、点数の方でももちろん成果がありました。
今回は90点だった!というようなご報告も受ける様になったところで、
受験されご卒業された卒業生さんです。
==============================================
以下は、昨日、親御さんから頂いたメールです。
この春卒業され、第一志望の高等学校に入学され、現在塾にも家庭教師もなしに、
ご自身や仲間との学習を楽しんでされているとのことです。
(○○
はお子様のお名前が入ります)
==============================================
私が○○の今回の事で嬉しかったのは、そりゃ点数が取れるのも順位が上に上がるのも嬉しい…
でもそれが暗記や詰め込みではなく、○○の中で納得して勉強が分かる事の喜びを伴っている事。
ちゃんと理解出来ている喜び…
そして分からない子に教えた時に相手が自分の説明で理解してくれる瞬間、感覚を味わって気持ちが高まりを味わっている事。
今までは夢を、
「なれる何か…」位に思っていたのが
「私、何になれるかな?」
と自分に期待出来る様になって来ている事。
学校の殆どが勉強の時間、出来なければ焦ったり辻褄合わせをしたりしてしまいそうなところ、
本当の学びから得た理解ある勉強を覚えた事で、大きな自信に繋がったからだと思います。
本当に精神が安定しています。
昨日も数学の問題、答えが2つ。
XとYを求める問題で、時間を置き…先生が前の席から当てていったのですが、
3人目までまだ出来てなく○○の番、○○は既にどちらも求めており、答えると正解。先生が
「ちょっと待て、今出来ている子、手を挙げてみて」
と言うと、○○から見えるところで3人だったそうで、その後の問題も○○は途中まで解いて、
数学得意な子に確認すると、まだ○○の解けている所まで解けていなかったそうで、
暫く待って彼と答え合わせして正解したそうです。
その日は○○、何人かに教えたようで、この頃は○○目掛けて聞きに来る子もいるそうです。
黒板と教科書、睨めっこすると理解が出来るそうです。
教科書は説明が飛ばし飛ばしで中略されていて周りの子がつまづくそうなのですが、
○○は頭の中で中略部分を計算出来ると言っていました。
どうせ私なんか…と卑屈になって、人のアラの様な見なくて良いところが気になったり愚痴ったり消極的だったり逆に攻撃的だったりしたのに、自分の為にちゃんと学びたい。
その為に…という感じになっています。
○○も、
「私、数学本当に理解出来なかったし大嫌いだったのに、ちゃんとやれば出来る様になるんだね!」
と。
それは全てにおいてそう思える様になりつつあります。
長谷川先生には本当に感謝しかありません。
==============================================
↑
ここまでです。
言うまでもなく、お子様御自身のお力が発揮されているということなのですが、
こちらも少しでも直接関われる機会をいただき、
子ども達と一緒に学んでこられたということに心より感謝しています。
死ぬまで何人と関わることができ、彼ら彼女らの学びへの力をサポートできるのだろうかと思いますと、
やっぱり一秒も無駄にはできないでしょうし、いつ何時も子ども達のことを考えざるをえません。
あまりにも、多くの子ども達が、学びの力が最大であるはずの時期において、大変苦しんでらして、
(そして大人達も)本来の学びに気づけないままやり過ごしているように思えるのです。
本来、持っている力を発揮できる機会を何とかして・・・
◆探Q舎では、
小学生の時期から、
探Q生には、
自分がどのような人間になりたいか、
自分がどのようなことがすきなのか、うれしいのか、
自分がどのような力を強化したいのか、
自分たち自身で考えていただいています。
◆探Q生さんには、
学びは遊びであり、遊びは学びであり、
また、それらは、生きることそのものであることも心と身体で再発見いただいています。
地球人として、生きることの自由と責任を自分のものにしていただきたいと考えています。
通われ始めた頃は,どの教科よりも数学への苦手意識が強かったのですが、
それが徐々に、証明や関数などの楽しさも味わうことができるようになり、
エレガントでキュートな数学という学問の美しさや奥深さに触れられた実感があります。
答えは一つだけれど、解き方はいくつもありその中で最もクールな解き方を追究する愉快さも
通じるようになり、点数以外のもっと学問的な見地からの視点でも、
成長というとても大きな飛躍がありました。
実際に、点数の方でももちろん成果がありました。
今回は90点だった!というようなご報告も受ける様になったところで、
受験されご卒業された卒業生さんです。
==============================================
以下は、昨日、親御さんから頂いたメールです。
この春卒業され、第一志望の高等学校に入学され、現在塾にも家庭教師もなしに、
ご自身や仲間との学習を楽しんでされているとのことです。
(○○
はお子様のお名前が入ります)
==============================================
私が○○の今回の事で嬉しかったのは、そりゃ点数が取れるのも順位が上に上がるのも嬉しい…
でもそれが暗記や詰め込みではなく、○○の中で納得して勉強が分かる事の喜びを伴っている事。
ちゃんと理解出来ている喜び…
そして分からない子に教えた時に相手が自分の説明で理解してくれる瞬間、感覚を味わって気持ちが高まりを味わっている事。
今までは夢を、
「なれる何か…」位に思っていたのが
「私、何になれるかな?」
と自分に期待出来る様になって来ている事。
学校の殆どが勉強の時間、出来なければ焦ったり辻褄合わせをしたりしてしまいそうなところ、
本当の学びから得た理解ある勉強を覚えた事で、大きな自信に繋がったからだと思います。
本当に精神が安定しています。
昨日も数学の問題、答えが2つ。
XとYを求める問題で、時間を置き…先生が前の席から当てていったのですが、
3人目までまだ出来てなく○○の番、○○は既にどちらも求めており、答えると正解。先生が
「ちょっと待て、今出来ている子、手を挙げてみて」
と言うと、○○から見えるところで3人だったそうで、その後の問題も○○は途中まで解いて、
数学得意な子に確認すると、まだ○○の解けている所まで解けていなかったそうで、
暫く待って彼と答え合わせして正解したそうです。
その日は○○、何人かに教えたようで、この頃は○○目掛けて聞きに来る子もいるそうです。
黒板と教科書、睨めっこすると理解が出来るそうです。
教科書は説明が飛ばし飛ばしで中略されていて周りの子がつまづくそうなのですが、
○○は頭の中で中略部分を計算出来ると言っていました。
どうせ私なんか…と卑屈になって、人のアラの様な見なくて良いところが気になったり愚痴ったり消極的だったり逆に攻撃的だったりしたのに、自分の為にちゃんと学びたい。
その為に…という感じになっています。
○○も、
「私、数学本当に理解出来なかったし大嫌いだったのに、ちゃんとやれば出来る様になるんだね!」
と。
それは全てにおいてそう思える様になりつつあります。
長谷川先生には本当に感謝しかありません。
==============================================
↑
ここまでです。
言うまでもなく、お子様御自身のお力が発揮されているということなのですが、
こちらも少しでも直接関われる機会をいただき、
子ども達と一緒に学んでこられたということに心より感謝しています。
死ぬまで何人と関わることができ、彼ら彼女らの学びへの力をサポートできるのだろうかと思いますと、
やっぱり一秒も無駄にはできないでしょうし、いつ何時も子ども達のことを考えざるをえません。
あまりにも、多くの子ども達が、学びの力が最大であるはずの時期において、大変苦しんでらして、
(そして大人達も)本来の学びに気づけないままやり過ごしているように思えるのです。
本来、持っている力を発揮できる機会を何とかして・・・
◆探Q舎では、
小学生の時期から、
探Q生には、
自分がどのような人間になりたいか、
自分がどのようなことがすきなのか、うれしいのか、
自分がどのような力を強化したいのか、
自分たち自身で考えていただいています。
◆探Q生さんには、
学びは遊びであり、遊びは学びであり、
また、それらは、生きることそのものであることも心と身体で再発見いただいています。
地球人として、生きることの自由と責任を自分のものにしていただきたいと考えています。
カミーノミツケルマルシェ [探Q舎]
昨日は、あまちの森で開催されたカミーノミツケルマルシェに出展しました。
会場も初めてで、こちらのマルシェにも初出展でした。
アットホームでポカポカと温かいな学び場遊び場でした。
中高生のお子様も朝から勉強されていました。
階段まで一面が本棚が連なっていて素敵な設計でした。
リバーポートパークでもマルシェが開催されていたそうで、来場者数は予想よりも少なかったようですが、和気あいあいとした温かな雰囲気で皆さん楽しまれているご様子でした。
カミーノミツケルマルシェは、女性達が輝くということが趣旨ですが、
敢えて親子でご家族で"いのち”を感じていただくというテーマで、攻め?の戦略に出ましたが、
テーマが少々重すぎましたでしょうか??
身近ないのちを取り出し、いのちを観ることを気軽に体験いただこうと思いましたが、
日常生活から解放され、キラキラと輝く雰囲気の中で、食、美、健康、アートがメインの中で、
地味すぎる企画だったかもしれません。
もう少し派手なキラキラ系の実験だと皆様とより相互作用を生み出せたかもしれません。
やはり、初めて参加するイベントの時は、テーマ設定が難しいですね。
とりわけ、うちのような得体の知れない探究型学習塾としての立ち位置では・・・
ああでもない、こうでもない・・・
そういう試行錯誤、楽しみながら色々挑戦していくことは、皆さんと対話するようなことでしょうか。
こちらが答えをもっているのではなく、皆さんのリアクションが答えなのですから。
だからこそ、
"初めて"は、やはり挑戦しがいがあり、新たな気づきを与えてくれる嬉しい体験です。
出展させていただき有り難く思いました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
ぜひ、これからも、のびのび広く深い学びを!
◆多様な学びができることを “知っていただく”
体験にご参加いただけなくても
子育て世代の方から、
「へー!こんな塾もあるんですか?」とか、
「どんなこと学ぶのですか?」とか、
探究型学習について少しでも知っていただく良い機会を頂戴できました。
ご参加いただけたお子様のお母様からは、
「こういう学びの方が、うちの子にあってそう!!」とのご感想をいただけました。
やはり、
このような学びへのニーズは確かにある、そう感じられた有り難い激励のメッセージでした。
◆実験だからこその面白みを体験いただきたい
自分の五感で感じながら感触、香り、見た目等を楽しめること、
手先の巧緻性が求められる。
段取り力が求められ、手順を守る必要とすること、
最後に、集中力、注意力を必要とすること、
いろいろな要素によって、結果が違ってくること
100%成功するわけではないこと、
などなど、
実験だからこその面白みがあります。
◆学びそのものを考え直す機会
学びという概念をもっと広げて欲しいし、日常生活での自由な学びにもっと焦点をと願っています。
イベントで出会うお子様の中に、自由だよ、好きな風に、答えなんてないしみんな違うよ、
などと言われると、逆にフリーズされます。
手を止めたり、硬直したり、隠しながら書いたりと、カチカチになってしまいます。
固定化された学びが、お子様方の中の自由を奪っているのではないでしょうか。
◆身近な世界からいのちを感じ考えていただく
"いのちを感じていただく”ということと、"知らないことだらけ”だということなどなど、
いのちそのものや、生きるということに、ほんの少しでも真摯に向き合う機会を提供できればと思いました。
◆岐阜県の高校生の件があるので
ニュースでよく取り上げられているので、こういうタイミングでこそ、自分たちも
ちょっと立ち止まっていのちにふれていただきたかったこともあります。
じぶんごととしてのいのちとして。
みなさん、
それぞれに今後いろいろな体験に遭遇されるかと思いますが、
初めていのちのバトンをみつめたこの体験がいつかどこかで活きてくるのではないか、
そう信じています。
少ないですが、今回イメージを描いて下さったものを貼付します。
会場も初めてで、こちらのマルシェにも初出展でした。
アットホームでポカポカと温かいな学び場遊び場でした。
中高生のお子様も朝から勉強されていました。
階段まで一面が本棚が連なっていて素敵な設計でした。
リバーポートパークでもマルシェが開催されていたそうで、来場者数は予想よりも少なかったようですが、和気あいあいとした温かな雰囲気で皆さん楽しまれているご様子でした。
カミーノミツケルマルシェは、女性達が輝くということが趣旨ですが、
敢えて親子でご家族で"いのち”を感じていただくというテーマで、攻め?の戦略に出ましたが、
テーマが少々重すぎましたでしょうか??
身近ないのちを取り出し、いのちを観ることを気軽に体験いただこうと思いましたが、
日常生活から解放され、キラキラと輝く雰囲気の中で、食、美、健康、アートがメインの中で、
地味すぎる企画だったかもしれません。
もう少し派手なキラキラ系の実験だと皆様とより相互作用を生み出せたかもしれません。
やはり、初めて参加するイベントの時は、テーマ設定が難しいですね。
とりわけ、うちのような得体の知れない探究型学習塾としての立ち位置では・・・
ああでもない、こうでもない・・・
そういう試行錯誤、楽しみながら色々挑戦していくことは、皆さんと対話するようなことでしょうか。
こちらが答えをもっているのではなく、皆さんのリアクションが答えなのですから。
だからこそ、
"初めて"は、やはり挑戦しがいがあり、新たな気づきを与えてくれる嬉しい体験です。
出展させていただき有り難く思いました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
ぜひ、これからも、のびのび広く深い学びを!
◆多様な学びができることを “知っていただく”
体験にご参加いただけなくても
子育て世代の方から、
「へー!こんな塾もあるんですか?」とか、
「どんなこと学ぶのですか?」とか、
探究型学習について少しでも知っていただく良い機会を頂戴できました。
ご参加いただけたお子様のお母様からは、
「こういう学びの方が、うちの子にあってそう!!」とのご感想をいただけました。
やはり、
このような学びへのニーズは確かにある、そう感じられた有り難い激励のメッセージでした。
◆実験だからこその面白みを体験いただきたい
自分の五感で感じながら感触、香り、見た目等を楽しめること、
手先の巧緻性が求められる。
段取り力が求められ、手順を守る必要とすること、
最後に、集中力、注意力を必要とすること、
いろいろな要素によって、結果が違ってくること
100%成功するわけではないこと、
などなど、
実験だからこその面白みがあります。
◆学びそのものを考え直す機会
学びという概念をもっと広げて欲しいし、日常生活での自由な学びにもっと焦点をと願っています。
イベントで出会うお子様の中に、自由だよ、好きな風に、答えなんてないしみんな違うよ、
などと言われると、逆にフリーズされます。
手を止めたり、硬直したり、隠しながら書いたりと、カチカチになってしまいます。
固定化された学びが、お子様方の中の自由を奪っているのではないでしょうか。
◆身近な世界からいのちを感じ考えていただく
"いのちを感じていただく”ということと、"知らないことだらけ”だということなどなど、
いのちそのものや、生きるということに、ほんの少しでも真摯に向き合う機会を提供できればと思いました。
◆岐阜県の高校生の件があるので
ニュースでよく取り上げられているので、こういうタイミングでこそ、自分たちも
ちょっと立ち止まっていのちにふれていただきたかったこともあります。
じぶんごととしてのいのちとして。
みなさん、
それぞれに今後いろいろな体験に遭遇されるかと思いますが、
初めていのちのバトンをみつめたこの体験がいつかどこかで活きてくるのではないか、
そう信じています。
少ないですが、今回イメージを描いて下さったものを貼付します。
卒業生に出会った件 [探Q舎]
一人でも多くの子どもたちに探Qを体験いただきたいという想いから、
これまで行ったことがなかった施設を見学してきました。
すると、卒業生さんと出会いました。
まあ、何と嬉しいことでしょう。
「友だちと勉強しにきてるんです。」
わー、何と頼もしいことでしょう。
それにしても、受験を終えて春からこの12月までの間に、
すっかり高校生らしくなられて、
ますます逞しく柔らかく表情が豊かに・・・ご成長されていました。
うーん、やはり高校受験は相当のストレスなのでしょうね。
ほんとうに何とかならないものなのか、考えさせられます。
受験期は痩せてらしたのですが、イイ感じに健康を取り戻されていました。
子どもたちの成長って面白いですねえ。
植物もそうですけど、人間も負けていません。
日に日にです。
あの...よくあるビデオ。
花とか竹とかが、ぐんぐん成長する早送りの映像。
このお子様ヴァージョンのあの映像がこちらの頭の中で一通り流れました。
初めてお会いして、体験をしたときのことは今もはっきりと覚えています。
その映像が、一瞬にして流れ終わって、現在に至ったところで。
はてはて、
ただ、勉強会もいいけれどどうなのだ、青春時代まっただ中の高校生よ!
お外はスゴく好い天気だし、
紅葉狩りも満喫できたのかな、などと、日曜の昼下がりに、
若干の老婆心も・・・
そう思ったけれど、人に言えたことはないのです。
自分自身も今年は紅葉狩りに行けなかったあ・・・反省。
高校生さんからは、ハマっている趣味はないんですか?
もうちょっと自分の時間を楽しんで下さいと言われてしまいました。
どこでどのようにご判断なさったコメントなんだろうか、
真面目すぎるのだろうか、こんなところでも探Q心がヒョコリと顔を出します。
探Q狩りばかりでなく、ゆとり狩りもしないといけませんね・・・
ゆとりを狩るって・・・??
それは、もう狩るものではないのかな?
狩っている時点でゆとりではないのかな?
ゆとりはどこからくるんだろう?
何を考えてるのか分からなくなりましたのでこの辺で。
失礼しました。
これまで行ったことがなかった施設を見学してきました。
すると、卒業生さんと出会いました。
まあ、何と嬉しいことでしょう。
「友だちと勉強しにきてるんです。」
わー、何と頼もしいことでしょう。
それにしても、受験を終えて春からこの12月までの間に、
すっかり高校生らしくなられて、
ますます逞しく柔らかく表情が豊かに・・・ご成長されていました。
うーん、やはり高校受験は相当のストレスなのでしょうね。
ほんとうに何とかならないものなのか、考えさせられます。
受験期は痩せてらしたのですが、イイ感じに健康を取り戻されていました。
子どもたちの成長って面白いですねえ。
植物もそうですけど、人間も負けていません。
日に日にです。
あの...よくあるビデオ。
花とか竹とかが、ぐんぐん成長する早送りの映像。
このお子様ヴァージョンのあの映像がこちらの頭の中で一通り流れました。
初めてお会いして、体験をしたときのことは今もはっきりと覚えています。
その映像が、一瞬にして流れ終わって、現在に至ったところで。
はてはて、
ただ、勉強会もいいけれどどうなのだ、青春時代まっただ中の高校生よ!
お外はスゴく好い天気だし、
紅葉狩りも満喫できたのかな、などと、日曜の昼下がりに、
若干の老婆心も・・・
そう思ったけれど、人に言えたことはないのです。
自分自身も今年は紅葉狩りに行けなかったあ・・・反省。
高校生さんからは、ハマっている趣味はないんですか?
もうちょっと自分の時間を楽しんで下さいと言われてしまいました。
どこでどのようにご判断なさったコメントなんだろうか、
真面目すぎるのだろうか、こんなところでも探Q心がヒョコリと顔を出します。
探Q狩りばかりでなく、ゆとり狩りもしないといけませんね・・・
ゆとりを狩るって・・・??
それは、もう狩るものではないのかな?
狩っている時点でゆとりではないのかな?
ゆとりはどこからくるんだろう?
何を考えてるのか分からなくなりましたのでこの辺で。
失礼しました。
毎回の集中時間が楽しみ♪ [探Q舎]
最近通って下さるまだ小さなお子様のお話し。
(皆さんそうですけど)、いろいろあってほんとうにがんばってるお子様です。
毎回、もの凄い進歩をみせてくださるのです。
ついに、今回は、47分も集中できました!
気づいたらそんな時間が経っていたという感じだったのですが、
これまでで最長で、回を重ねるごとに学びが深まっていることが分かります。
じぶんの中で、今日はここまで!!というスイッチがあるようで、
そのスイッチの切り替わりのところで、表情が晴れやかになりオフモードの合図を出されるんです。
47分後には、昆虫博士になられました。
そこで、先日家の中で撮影した映像をご覧頂きました。
こちらのお子様はきっと喜んでくれるわと思って良いタイミングを待っていました。
蜘蛛が網にひっかかったじぶんより大きな虫を捕獲するところで、
抵抗する虫を蜘蛛が容赦なく襲っています。
喜んで下さいました。よかったよかった。
最後に、ぜひ、ご家庭でもどうぞと、クモの巣を使った実験方法を伝授しました。
こちらの親子さんは、これに対しすぐさま映像のお返しです。
これまたご自宅で蝉の羽化を時間を追って観察されたもので、それはそれは美しい成長過程でした。
意外と昆虫好きの親子はそれほど多くないので、今回はお互いに共感しあえて良かったです。
ザ・ライフの光景を目の当たりにして、感動を分かち合いました。
昨今は、画像も映像も溢れていますが、やはりこのように自分たちの目で観察しながら、
自分たちの手で撮影した画像は、価値が違います。
ちょろっと探し出して、ちょっと見て、スゴいスゴい!!と言う軽薄なものではなく、
プロの写真家の写真のように洗練されてはいないけれど、
内容の濃い思い入れの深い"自分たちの映像"を味わうことができますから。
お互いに、映像を褒め合って、良い観察を讃え合って今回の授業を終了したのでした。
こちらのお子様、さて次回はどのような学びになるでしょうか。
今回は、学習目標を大きくクリアされたので、
改めて、もう一度相談してご本人様に課題と目標を再考いただきましょう。
(皆さんそうですけど)、いろいろあってほんとうにがんばってるお子様です。
毎回、もの凄い進歩をみせてくださるのです。
ついに、今回は、47分も集中できました!
気づいたらそんな時間が経っていたという感じだったのですが、
これまでで最長で、回を重ねるごとに学びが深まっていることが分かります。
じぶんの中で、今日はここまで!!というスイッチがあるようで、
そのスイッチの切り替わりのところで、表情が晴れやかになりオフモードの合図を出されるんです。
47分後には、昆虫博士になられました。
そこで、先日家の中で撮影した映像をご覧頂きました。
こちらのお子様はきっと喜んでくれるわと思って良いタイミングを待っていました。
蜘蛛が網にひっかかったじぶんより大きな虫を捕獲するところで、
抵抗する虫を蜘蛛が容赦なく襲っています。
喜んで下さいました。よかったよかった。
最後に、ぜひ、ご家庭でもどうぞと、クモの巣を使った実験方法を伝授しました。
こちらの親子さんは、これに対しすぐさま映像のお返しです。
これまたご自宅で蝉の羽化を時間を追って観察されたもので、それはそれは美しい成長過程でした。
意外と昆虫好きの親子はそれほど多くないので、今回はお互いに共感しあえて良かったです。
ザ・ライフの光景を目の当たりにして、感動を分かち合いました。
昨今は、画像も映像も溢れていますが、やはりこのように自分たちの目で観察しながら、
自分たちの手で撮影した画像は、価値が違います。
ちょろっと探し出して、ちょっと見て、スゴいスゴい!!と言う軽薄なものではなく、
プロの写真家の写真のように洗練されてはいないけれど、
内容の濃い思い入れの深い"自分たちの映像"を味わうことができますから。
お互いに、映像を褒め合って、良い観察を讃え合って今回の授業を終了したのでした。
こちらのお子様、さて次回はどのような学びになるでしょうか。
今回は、学習目標を大きくクリアされたので、
改めて、もう一度相談してご本人様に課題と目標を再考いただきましょう。
探Q舎、みのかも子どもフェスタに出展します。 [探Q舎]
探Q舎、みのかも子どもフェスタに出展します。
●と き 12月14日(土) 午前10時~午後2時
●ところ プラザちゅうたい武道場
●内容 おみずを使って実験と観察にしましょうかね・・・
●参加費 100円
http://www.city.minokamo.gifu.jp/shimin/contents.cfm?base_id=6899&mi_id=0&g1_id=10&g2_id=40
体育館初めてです。
皆様はどんな感じなんでしょうか。
どれくらいの年齢のお子様がどれくらい来て下さるのでしょう。
まだ参加したこともなく、雰囲気が分かりませんがそれはそれで楽しみですね。
なんでも挑戦ですからね。
やってみないとわかりませぬ。
小さなお子さまが大半とのことですので、
シンプルな実験と観察をしようかな・・・と考えています。
どんな感じにしましょうかねえ。
お一人でも多くの小さなお子様にお気軽に楽しんでいただけるものを・・・
と考えていますが、まだこれから詰めて行こうと思います。
うーん、どうしましょう。
あんなのにしようか、こんなのにしようか・・・
●と き 12月14日(土) 午前10時~午後2時
●ところ プラザちゅうたい武道場
●内容 おみずを使って実験と観察にしましょうかね・・・
●参加費 100円
http://www.city.minokamo.gifu.jp/shimin/contents.cfm?base_id=6899&mi_id=0&g1_id=10&g2_id=40
体育館初めてです。
皆様はどんな感じなんでしょうか。
どれくらいの年齢のお子様がどれくらい来て下さるのでしょう。
まだ参加したこともなく、雰囲気が分かりませんがそれはそれで楽しみですね。
なんでも挑戦ですからね。
やってみないとわかりませぬ。
小さなお子さまが大半とのことですので、
シンプルな実験と観察をしようかな・・・と考えています。
どんな感じにしましょうかねえ。
お一人でも多くの小さなお子様にお気軽に楽しんでいただけるものを・・・
と考えていますが、まだこれから詰めて行こうと思います。
うーん、どうしましょう。
あんなのにしようか、こんなのにしようか・・・
12/8カミーノミツケルマルシェに出展します。 [探Q舎]
https://www.facebook.com/1551826608192021/photos/a.1551846828189999/3336149123093085/?type=3&theater
カミーノさんのFacebookページでご紹介いただきました。
いのちの探Q、未経験のみなさま、ぜひお越しくださいね。
美濃加茂市はもちろん、いろいろな自治体で皆様にお楽しみいただいています。
自分の手と目でいのちの不思議さを体感しましょう。
お子様はもちろん、大人の方も喜んで下さっています。
これまでで、実験成功してくださった最年少記録は、何と4歳!!
最年少記録更新にチャレンジしてくださる方、大歓迎です。
カミーノさんのFacebookページでご紹介いただきました。
いのちの探Q、未経験のみなさま、ぜひお越しくださいね。
美濃加茂市はもちろん、いろいろな自治体で皆様にお楽しみいただいています。
自分の手と目でいのちの不思議さを体感しましょう。
お子様はもちろん、大人の方も喜んで下さっています。
これまでで、実験成功してくださった最年少記録は、何と4歳!!
最年少記録更新にチャレンジしてくださる方、大歓迎です。
『「たからもの」って何ですか 』 [読書]
『「たからもの」って何ですか 』伊勢 華子 | 2002/6/1
子どもたちの感性の探Qをする中で、こちらの本に出会いました。
1歳のお子様の絵もありましたが、確実にこの中の子どもたちは、
無事に生きていてくれたならば二十歳を越えて大人になってますね。
119人の子どもたちのたからものが登場。
22の国と地域を2年間かけてとのことです。
それぞれの国の中で、とても恵まれた環境だったり、停戦3日後だったり、
生まれた時から耳が聞こえなかったり、
それぞれのお子様がそれぞれの家庭や国の事情を抱える中で・・・
24色のペンと画用紙を手渡されて・・・
わたしのお気に入りは、
スリランカの子どもたちの作品
エリトリアの子どもたちの作品
エジプトの『いつも遊ぶところ』
パレスチナの子どもたちの作品
キューバの『空』、『空』
メキシコの『家』
です。
『いつも遊ぶところ』6歳
心が躍る絵で、とても大好きです。
『ココナッツの木』10歳
生まれた時から耳がきこえないって左のページに書いてあってのですが、
もしこのコメントが絵を鑑賞してから、ページをめくってから目にすると、
作品がどれだけ変わってみえたのか、興味があります。
先に教えていただいたのでその情報が先に入ってしまいましたので残念でしたが、
たとえ、情報がなかったとしても、
この作品がスゴく繊細でどこかひきつけられる映ったように思います。
お姉ちゃんのかたみのコップと花を描いた15歳の絵も同様の興味が湧きました。
エリトリアのお花の絵のシリーズは、非常に重厚感漂うお花のオンパレードです。
その理由は、ご本の中でどうぞ。
『空』10歳
こちらの空には、かわいい鳥がよだれをたらしながらとんでいます。
すてき。
『空』3歳
こちらの空には、オレンジの朝焼けと、ピンクの夕焼けが丹念に描かれています。
こちらもすてき。
『家』7歳
好きなこと僕の家が太くて力強い一本道でつながれています!
すばらしい。
==============================================
◆類似のご本です、こちらも素敵です。
『あなたのたいせつなものはなんですか? ・・・カンボジアより: ・・・カンボジアより 』
2005/6/1山本 敏晴
カンボジアの子どもたちの写真と彼らが描いてくれた大切なものの絵を同時に見られます。
表紙をみただけで、高い感性が保証されてるような・・・
子どもたちの目、なんとキラキラな瞳なんでしょう!!
何と、カッコいいランニングフォームなんでしょう。
子どもたちの感性の探Qをする中で、こちらの本に出会いました。
1歳のお子様の絵もありましたが、確実にこの中の子どもたちは、
無事に生きていてくれたならば二十歳を越えて大人になってますね。
119人の子どもたちのたからものが登場。
22の国と地域を2年間かけてとのことです。
それぞれの国の中で、とても恵まれた環境だったり、停戦3日後だったり、
生まれた時から耳が聞こえなかったり、
それぞれのお子様がそれぞれの家庭や国の事情を抱える中で・・・
24色のペンと画用紙を手渡されて・・・
わたしのお気に入りは、
スリランカの子どもたちの作品
エリトリアの子どもたちの作品
エジプトの『いつも遊ぶところ』
パレスチナの子どもたちの作品
キューバの『空』、『空』
メキシコの『家』
です。
『いつも遊ぶところ』6歳
心が躍る絵で、とても大好きです。
『ココナッツの木』10歳
生まれた時から耳がきこえないって左のページに書いてあってのですが、
もしこのコメントが絵を鑑賞してから、ページをめくってから目にすると、
作品がどれだけ変わってみえたのか、興味があります。
先に教えていただいたのでその情報が先に入ってしまいましたので残念でしたが、
たとえ、情報がなかったとしても、
この作品がスゴく繊細でどこかひきつけられる映ったように思います。
お姉ちゃんのかたみのコップと花を描いた15歳の絵も同様の興味が湧きました。
エリトリアのお花の絵のシリーズは、非常に重厚感漂うお花のオンパレードです。
その理由は、ご本の中でどうぞ。
『空』10歳
こちらの空には、かわいい鳥がよだれをたらしながらとんでいます。
すてき。
『空』3歳
こちらの空には、オレンジの朝焼けと、ピンクの夕焼けが丹念に描かれています。
こちらもすてき。
『家』7歳
好きなこと僕の家が太くて力強い一本道でつながれています!
すばらしい。
==============================================
◆類似のご本です、こちらも素敵です。
『あなたのたいせつなものはなんですか? ・・・カンボジアより: ・・・カンボジアより 』
2005/6/1山本 敏晴
カンボジアの子どもたちの写真と彼らが描いてくれた大切なものの絵を同時に見られます。
表紙をみただけで、高い感性が保証されてるような・・・
子どもたちの目、なんとキラキラな瞳なんでしょう!!
何と、カッコいいランニングフォームなんでしょう。
美濃加茂市子ども展 [探Q舎]
美濃加茂市子ども展に行ってきました。
子どもたちの感性に触れてきました。
プロの作品もいいけれど、子どもたちの作品もまた違った味わいがありよいものですね。
探Q生さんたちが学校で創ったものを見せに持ってきて下さることもあり、
ああ、これあのときのと同じだ、とか思いながら鑑賞して回りました。
そんな子どもたちがいるおかげで、
リアルタイムで創作時期も分かるために、より作品たちが身近なものに感じられます。
探Q生たちの作品はあるかなあ、なんて知らぬ間にお名前を探しながら歩いてしまいました。
内心、「あの子たちの作品の方が好きだなあ、選ばれてもいいのになあ・・・」
などとひいき目になっていました。
なかなか楽しくて、じっくり巡って二巡目も巡って。
時折知らいみなさんと、作品を通してこれいいですねえなどと共感しあっていました。
知らない人に無遠慮に話しかけるのは、関西人っぽいクセでしょうか。
どこに行ってもとれません。東京でもそうしてしまうくらいです。
美術館や博物館はもともと大好きで、県立美術館のオープン日にも足を運びました。
小さい時も創作や美術は大好きでした。
大好きなあまり求めるところもあるのか、けっこう激しいこともしました。
気に入らなかった作品を叩き付けて割ってしまったことがあり、母に大変怒られたことがあります。
もしかしたら、怒られたことで今も覚えているのはこれだけかもしれません。
書道も彫刻も工作も好き。
今も絵はもちろん陶器なども大好き。
子供たちの作品を眺めていると、
久しぶりにあれもこれもしたいなあ、と思いました。
やっぱり、アート、大好きだったんだ、そう再認識できた嬉しい一日でした。
子どもたちの感性に触れて感じたのは、わりと大人しいなあ、という印象です。
こじんまりしているというか、きちんとしているというか。
もっとのびのびパーンとでっかく爆発してほしいですね。
個人的には・・・
やっぱり宇宙でしょうか。
==============================================
以前、イベントに参加してくださった方にお会いしました。
あっ、先生!って言われて、みっかっちゃったと。
ちょこちょこ、そんな方にも出会うようになり、恥ずかしいことはできないなあ、なんて。
マスクしてもすぐにバレてしまうのですね。
もう少し、きちんとして出かけるようにしないといけません。
反省です。
子どもたちの感性に触れてきました。
プロの作品もいいけれど、子どもたちの作品もまた違った味わいがありよいものですね。
探Q生さんたちが学校で創ったものを見せに持ってきて下さることもあり、
ああ、これあのときのと同じだ、とか思いながら鑑賞して回りました。
そんな子どもたちがいるおかげで、
リアルタイムで創作時期も分かるために、より作品たちが身近なものに感じられます。
探Q生たちの作品はあるかなあ、なんて知らぬ間にお名前を探しながら歩いてしまいました。
内心、「あの子たちの作品の方が好きだなあ、選ばれてもいいのになあ・・・」
などとひいき目になっていました。
なかなか楽しくて、じっくり巡って二巡目も巡って。
時折知らいみなさんと、作品を通してこれいいですねえなどと共感しあっていました。
知らない人に無遠慮に話しかけるのは、関西人っぽいクセでしょうか。
どこに行ってもとれません。東京でもそうしてしまうくらいです。
美術館や博物館はもともと大好きで、県立美術館のオープン日にも足を運びました。
小さい時も創作や美術は大好きでした。
大好きなあまり求めるところもあるのか、けっこう激しいこともしました。
気に入らなかった作品を叩き付けて割ってしまったことがあり、母に大変怒られたことがあります。
もしかしたら、怒られたことで今も覚えているのはこれだけかもしれません。
書道も彫刻も工作も好き。
今も絵はもちろん陶器なども大好き。
子供たちの作品を眺めていると、
久しぶりにあれもこれもしたいなあ、と思いました。
やっぱり、アート、大好きだったんだ、そう再認識できた嬉しい一日でした。
子どもたちの感性に触れて感じたのは、わりと大人しいなあ、という印象です。
こじんまりしているというか、きちんとしているというか。
もっとのびのびパーンとでっかく爆発してほしいですね。
個人的には・・・
やっぱり宇宙でしょうか。
==============================================
以前、イベントに参加してくださった方にお会いしました。
あっ、先生!って言われて、みっかっちゃったと。
ちょこちょこ、そんな方にも出会うようになり、恥ずかしいことはできないなあ、なんて。
マスクしてもすぐにバレてしまうのですね。
もう少し、きちんとして出かけるようにしないといけません。
反省です。
おっとっとっ・・・うちの探Q生さんが奪われる? [探Q舎]
うちの希少な探Q生さんが奪われる?
あわや、引き抜きに・・・
探Q生さんが、力試しに、他塾さんのテストを受けて来られました。
保護者さま曰く、県の中で相当レベルの高いテストだそうです。
「うちの授業を受けていないのに、びっくりしました。」
「こんなにバランスよく出来ていて驚きました」
「本当、僕、育てたい!って思いましたもん!いゃぁ〜、今日連れて来て欲しかったです!」
「今個別指導いかれているんですよね。一体そこはどんな塾なんですか?」
との御講評だったとのこと。
保護者さまは、探Q舎の学びをどのようにご説明されたのかはお尋ねしませんでしたが・・・
お子様とテストという媒体を介しての、お互いの学び舎の交流?相互評価?とでも言えるのでしょうか。
もちろん,こちらもこの塾さんもただの寄り添いサポーターであって、
お子様ご自身の実力あってのことなのですが、
なかなか、面白い出来事でした。
おっとっとっ、
あわや引きぬかれるところでしたか!!
あわや、引き抜きに・・・
探Q生さんが、力試しに、他塾さんのテストを受けて来られました。
保護者さま曰く、県の中で相当レベルの高いテストだそうです。
「うちの授業を受けていないのに、びっくりしました。」
「こんなにバランスよく出来ていて驚きました」
「本当、僕、育てたい!って思いましたもん!いゃぁ〜、今日連れて来て欲しかったです!」
「今個別指導いかれているんですよね。一体そこはどんな塾なんですか?」
との御講評だったとのこと。
保護者さまは、探Q舎の学びをどのようにご説明されたのかはお尋ねしませんでしたが・・・
お子様とテストという媒体を介しての、お互いの学び舎の交流?相互評価?とでも言えるのでしょうか。
もちろん,こちらもこの塾さんもただの寄り添いサポーターであって、
お子様ご自身の実力あってのことなのですが、
なかなか、面白い出来事でした。
おっとっとっ、
あわや引きぬかれるところでしたか!!