SSブログ

浮き草レポート (開花の周期) [探Q舎]

研究のネタは、いつでもどこにでも。
発見のタネは、いま、ここに。
====================================================================
みなさま、この夏、良い自由研究ができましたか?
もうバッチリできましたっていう子ども達。
満足いく大作ができ上がったでしょうか?
まだ、全く手をつけてないよー、最期に頑張るぞっていう子ども達。
きっと大丈夫です。まだまだこれからですよね!応援しています。


みなさま、きっとそれぞれでしょうね。
お金で解決したり、人の力に頼り過ぎたり、キットや本そっくりそのままではなく、
ぜひ、自分の手足を使って、目を動かして、頭を回転させてエネルギーを注いで
取り組める良い学びの機会になりますように。

まだまだ日にちがありますから、大きなチャレンジができますよ!!
世界に一つだけの研究成果を!!

====================================================================
浮き草レポート(開花バージョン)

浮き草の花、第三弾が咲きました。
第一回目の記録を振り返ったところ、面白いことがわかりました。

4株の結果ですが、どの株も開花日から開花日まで、
まったく同じ日数でした。
第一回目から第二回目、それに第二回目から第三回目も同様の結果でした。

開花の周期はこんなにも規則的なんでしょうか?
インターネットで検索したところ、望む情報にヒットしなかったのですが、
植物の専門家、愛好家の間では既に知られる事実なのかもしれませんね。

もちろん、実験から結論にもっていくためには、
それなりに実験の精度を上げ、
いろんな方法で確かめ、
データも増やす必要があります。

まずは、第四回目の開花を待ち、確かめましょう。
やはり同じ結果が出たら面白いです。

皆様の中にも、浮き草を育てられている方がいらっしゃると思います。
(チラシを配らせていただくときに、5軒ほど出会ったような・・・・)
皆様の浮き草の開花も、このような正確な周期でしょうか。

これがほんとうかどうかぜひ教えてくださいませ。




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。