自由研究のテーマが生徒さんから続々と [探Q舎]
さきほどとは別の生徒さんのケース。
自由研究のテーマをどんどん挙げてくれます。
いろんなことに興味関心を持てる力ってステキなことですね。
好奇心があふれでるって素晴らしいです。
そして、
「○○やってみたい」
「△△見てみたい」
「××作ってみたい」
と、実際口に出して、はっきりと自分の希望を伝える力も素晴らしいです。
自分の内なる声に正直に、自分の好奇心に責任を持っています。
小学生の時期に、学びたいという希望があるこのときに、できるだけ、夢を叶えたい。
やはり、鉄は熱いうちに、、、
全部は難しいかもしれませんが、できるかぎりご希望に添いたい。
ということで、生徒さん自身が挙げてくれた自由研究のテーマの中で、
深い学びができそうなテーマから順番に挑戦していきましょう。
自由研究のテーマをどんどん挙げてくれます。
いろんなことに興味関心を持てる力ってステキなことですね。
好奇心があふれでるって素晴らしいです。
そして、
「○○やってみたい」
「△△見てみたい」
「××作ってみたい」
と、実際口に出して、はっきりと自分の希望を伝える力も素晴らしいです。
自分の内なる声に正直に、自分の好奇心に責任を持っています。
小学生の時期に、学びたいという希望があるこのときに、できるだけ、夢を叶えたい。
やはり、鉄は熱いうちに、、、
全部は難しいかもしれませんが、できるかぎりご希望に添いたい。
ということで、生徒さん自身が挙げてくれた自由研究のテーマの中で、
深い学びができそうなテーマから順番に挑戦していきましょう。
納得いくまで実験する [探Q舎]
1回目実験してみて、どうも自分の中で結果に納得行いかなかったようです。
「もう1回実験してみるっ」
そう言って、再び挑戦されました。
2回目の結果は、きちんと納得がいったようです。
とても大事なことですね。
もやもやしたまま、納得いかないまま終えるのではなく、自分の気持ちを大切に、再チャレンジ。
とっても健康な学び方だと思います。
いいですねえ。
この調子で、どんどん主体的に探究していただきましょう。
同じ時間を費やすなら、ギュッと凝縮した濃い学びの時間になるよう、
こちらもサポートしたいと思います。
「もう1回実験してみるっ」
そう言って、再び挑戦されました。
2回目の結果は、きちんと納得がいったようです。
とても大事なことですね。
もやもやしたまま、納得いかないまま終えるのではなく、自分の気持ちを大切に、再チャレンジ。
とっても健康な学び方だと思います。
いいですねえ。
この調子で、どんどん主体的に探究していただきましょう。
同じ時間を費やすなら、ギュッと凝縮した濃い学びの時間になるよう、
こちらもサポートしたいと思います。