SSブログ

一つお伝えするのを忘れていました (夏休み子ども科学電話相談、後半戦は明日から) [ジャンク]


夏休み子ども科学電話相談、後半戦が24日、明日から始まります。

NHKのラジオ第1放送とNHKワールド・ラジオ日本。
1984年より毎年夏休み期間に放送される伝統ある名物ラジオ番組。

皆さんご存知だと思いますが、
もしも聴かれたことがない方がいらっしゃいましたら、
ぜひ一度試しにお聴きください。

子ども達の素朴で鋭い質問に対して専門家が科学的にズバッと?
(時には悩まれながら、何枚もウワテな子どもさんに圧倒されちゃったりしながら?)
回答されます。

お子様と専門家の方の掛け合いが、とっても面白いです。


nice!(0)  コメント(0) 

あなたの町の探Qイベント♬第1回目が決まりました! [探Q舎]


そろそろ、夏休みも終盤ですね。
夏バテされていませんか。
水分補給と日焼け対策は充分ですか。
みなさん、満喫されていますか。
心残りのないように、最後まで遊びも学びも、本気で全力投球で取り組みましょう。

お元気で、良い夏休みをお過ごしくださいね♬

9/3(日)には、美濃加茂市生涯学習センターで探Qイベントを行います。
ご興味ある方はどうぞご参加下さい。
「こんなに、キャベツのこと調べたことなかった。」
「キャベツのここは、こんなことになっていたんだ!」
こんなぐあいに、ひとりひとりが様々なことを発見します。

====================================================================
あなたの町の探Qイベント♬記念すべき第一回目が決定しました!!
9月30日(土)、多治見市の根本交流センターです。

多治見市のみなさんはじめまして。
どうぞ宜しくお願いいたします。

お友達同士や親子でどうぞお気軽にご参加下さい。

スライド10.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

地方自治体の個性 [リサーチ]

それぞれの地方自治体の個性が面白いです。

美濃加茂市、可児市、各務ケ原市、多治見市、岐阜市、関市、犬山市

地方自治体によって、けっこういろいろ違っているんですね。

必要に迫られて、少し調べてみたり、問い合わせたりしてみました。

地方自治体も、ひとりひとりの人間のように個性溢れています豊かです。
勉強になりました。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。