イエナプラン教育のセミナー [ジャンク]
イエナプラン教育
ご興味ある方は、"イエナプラン教育20の原則"をご覧下さい。
http://study.japanjenaplan.org/?cid=2
全てのイエナプラン校は、この原則を本教育の核として、
教育方針を表明することを義務づけられています。
2017年春にイエナプラン教育の研修にオランダへ行くチャンスがあったのですが、
ミスミス逃してしまっていました。
それでずっと気になっていて、本場を体験された方のお話しを伺ってみたいと思っていました。
そんなところに、名古屋でセミナーがあると知りこの度参加してきました。
セミナー講師の先生は、元は公立小学校の先生をされていて、
2015年にイエナプラン教育に出会われ、2017年に退職され、
その後3ヶ月間、オランダのイエナプラン教育を実地で学ばれたそうです。
2019年4月に長野県に開校予定の、イエナプラン教育を導入した日本初の小学校(
佐久穂町イエナプランスクール) に先生として勤務されるそうです。
こういった先生方がたしかに徐々に増えているようです。
1学年20人程を想定してスタートされるようです。
イエナプランスクールの動向、今後も目が離せません。
また、イエナプラン教育と、探Q舎の授業とを対応させて
お話しできる機会をつくりたいと考えています。
今回の参加メンバーは16人で、教育をより良くしたいと願う先生方が集まられていました。
ほとんど(8割程度?)は学校の先生のようでした。
セミナーやイベントに時おり、参加すると、セミナー内容だけでなく、
高い志を持った方々が日本中にたしかにいらっしゃって、
着実に行動されていることを再確認できます。
自分ももっともっと進まねば、と心新たにできます。
あらゆる出会いに感謝、感謝です。
ご興味ある方は、"イエナプラン教育20の原則"をご覧下さい。
http://study.japanjenaplan.org/?cid=2
全てのイエナプラン校は、この原則を本教育の核として、
教育方針を表明することを義務づけられています。
2017年春にイエナプラン教育の研修にオランダへ行くチャンスがあったのですが、
ミスミス逃してしまっていました。
それでずっと気になっていて、本場を体験された方のお話しを伺ってみたいと思っていました。
そんなところに、名古屋でセミナーがあると知りこの度参加してきました。
セミナー講師の先生は、元は公立小学校の先生をされていて、
2015年にイエナプラン教育に出会われ、2017年に退職され、
その後3ヶ月間、オランダのイエナプラン教育を実地で学ばれたそうです。
2019年4月に長野県に開校予定の、イエナプラン教育を導入した日本初の小学校(
佐久穂町イエナプランスクール) に先生として勤務されるそうです。
こういった先生方がたしかに徐々に増えているようです。
1学年20人程を想定してスタートされるようです。
イエナプランスクールの動向、今後も目が離せません。
また、イエナプラン教育と、探Q舎の授業とを対応させて
お話しできる機会をつくりたいと考えています。
今回の参加メンバーは16人で、教育をより良くしたいと願う先生方が集まられていました。
ほとんど(8割程度?)は学校の先生のようでした。
セミナーやイベントに時おり、参加すると、セミナー内容だけでなく、
高い志を持った方々が日本中にたしかにいらっしゃって、
着実に行動されていることを再確認できます。
自分ももっともっと進まねば、と心新たにできます。
あらゆる出会いに感謝、感謝です。
第1期探Q生、次のステージへ [探Q舎]
第一期探Q生、次のステージへ。
はじめは、「自分は、これがしたい!」というテーマをどんどん挙げて下さって、
探Qテーマのみ、あるいはテーマとその内容の大枠のみをリクエストされてきました。
その内容や方法を主体的に調べてくるよ!とまでは行かず、
そのテーマにどのようにして取り組むのか、
探Q計画を深く検討するまでにはいたっていませんでした。
自分のやりたいこと、興味あることを良く分かっていて、
知りたいこと、挑戦したいことが沢山でてきて、
これこれ、こんなテーマやりたい!!
そうおっしゃるようになってこられると、
次のステージへGOです。
どんどんテーマを挙げて、こちらの教材準備を待つ、
という第一段階からさらにステージを進めます。
少しここでもちょこっと俳優になったりしています。
それって、どういうやり方でするんだろう・・・
ちょっと、調べないと分からないなあ・・・
どういう実験すれば、それがわかるんだろう・・・
なんて、言っちゃったり。
「先生にばかり頼っていると、遅くなるかもしれないな?」
などと思ってくれるとちょうど良い感じです。
「そだね、ちょっとお家で自分で調べてみる。」
とか、
「たしか、どこどこに載っていて気になったのを覚えてるから、もう一回みてみる」
などとなり、しめしめです。
そして、自然と、お家で振り返りがなされたりします。
自分で、材料ややり方を調べてくるという態度が
徐々にみとめられるようになってきました。
「ああ、そういえば、あのテーマはいつ頃したい?」
と尋ねましたら、
「もう少しで、調べて用意できるから、4月中にやる!!」
とのこと。
はい、承知いたしました。
スケジュール決定次第、ご連絡下さいませ。
もちろん、探Q生達のご家族のみなさんのご理解・ご協力は大きいです。
一見するとただ遊んでいるだけにみえる探Qには、
従来の学習とは比べ物にならないほど、
ご家族の皆さんのご理解・ご協力の有無が運命を左右するでしょう。
(探Q舎に通って下さっている皆様は、ご家庭も探Q一家ですから、
ここは、安心しています。)
第一期生のお子様たちのご自身の主体性、積極性は、
たしかに、もう一段次のステージに登っているようです。
”自分の濃密な学びの大切な時間を有効に使うのだ!!"
という意気込みを感じます。
そんな頼もしい子ども達に、ついて行きます!!
はじめは、「自分は、これがしたい!」というテーマをどんどん挙げて下さって、
探Qテーマのみ、あるいはテーマとその内容の大枠のみをリクエストされてきました。
その内容や方法を主体的に調べてくるよ!とまでは行かず、
そのテーマにどのようにして取り組むのか、
探Q計画を深く検討するまでにはいたっていませんでした。
自分のやりたいこと、興味あることを良く分かっていて、
知りたいこと、挑戦したいことが沢山でてきて、
これこれ、こんなテーマやりたい!!
そうおっしゃるようになってこられると、
次のステージへGOです。
どんどんテーマを挙げて、こちらの教材準備を待つ、
という第一段階からさらにステージを進めます。
少しここでもちょこっと俳優になったりしています。
それって、どういうやり方でするんだろう・・・
ちょっと、調べないと分からないなあ・・・
どういう実験すれば、それがわかるんだろう・・・
なんて、言っちゃったり。
「先生にばかり頼っていると、遅くなるかもしれないな?」
などと思ってくれるとちょうど良い感じです。
「そだね、ちょっとお家で自分で調べてみる。」
とか、
「たしか、どこどこに載っていて気になったのを覚えてるから、もう一回みてみる」
などとなり、しめしめです。
そして、自然と、お家で振り返りがなされたりします。
自分で、材料ややり方を調べてくるという態度が
徐々にみとめられるようになってきました。
「ああ、そういえば、あのテーマはいつ頃したい?」
と尋ねましたら、
「もう少しで、調べて用意できるから、4月中にやる!!」
とのこと。
はい、承知いたしました。
スケジュール決定次第、ご連絡下さいませ。
もちろん、探Q生達のご家族のみなさんのご理解・ご協力は大きいです。
一見するとただ遊んでいるだけにみえる探Qには、
従来の学習とは比べ物にならないほど、
ご家族の皆さんのご理解・ご協力の有無が運命を左右するでしょう。
(探Q舎に通って下さっている皆様は、ご家庭も探Q一家ですから、
ここは、安心しています。)
第一期生のお子様たちのご自身の主体性、積極性は、
たしかに、もう一段次のステージに登っているようです。
”自分の濃密な学びの大切な時間を有効に使うのだ!!"
という意気込みを感じます。
そんな頼もしい子ども達に、ついて行きます!!
何を一番大切にして日々を過ごすのか [ジャンク]
"自分は、何を一番大切にして日々を過ごすのか?"
突然、誰かにこう尋ねられたら何とおこたえになりますか?
この問いに何とこたえるか、
これって、重要、そう思います。
たった一つだけという制限があるとき、
どのような答えになりますか?
突然、誰かにこう尋ねられたら何とおこたえになりますか?
この問いに何とこたえるか、
これって、重要、そう思います。
たった一つだけという制限があるとき、
どのような答えになりますか?
偶然がもたらす学び〜青空実験にて [探Q舎]
青空実験のため、木曽川沿いに出ました。
主たる実験のついでに、
紙飛行機を2つ作って飛ばしたいとのことでこれもおまけで一緒に。
帰り際に、翼が大きく破れたんですけど
(全く偶然だったか、故意に破られたか判断しづらかったですが)、
なんと、翼が破れた後の方が、とても良い軌道を描いて飛びました。
予期せぬ改良です。
何でも実験するって大切よね!
紙飛行機の飛ぶしくみの探究と、
翼に大きく切れ目が入り破れたという偶然と。
ってことで、理論と実践の二つを突き合わせる重要性を目の当たりにされました。
今回の偶然からの学び、
とても驚かれたようで、
何度か、繰り返し驚きを表現され、良い気づきが得られたようです。
体験からの学びは、偶然からたらされることも多いですね。
そこがおもしろいところです。
体験は、生き物。
授業は、生き物。
学びは、生き物。
主たる実験のついでに、
紙飛行機を2つ作って飛ばしたいとのことでこれもおまけで一緒に。
帰り際に、翼が大きく破れたんですけど
(全く偶然だったか、故意に破られたか判断しづらかったですが)、
なんと、翼が破れた後の方が、とても良い軌道を描いて飛びました。
予期せぬ改良です。
何でも実験するって大切よね!
紙飛行機の飛ぶしくみの探究と、
翼に大きく切れ目が入り破れたという偶然と。
ってことで、理論と実践の二つを突き合わせる重要性を目の当たりにされました。
今回の偶然からの学び、
とても驚かれたようで、
何度か、繰り返し驚きを表現され、良い気づきが得られたようです。
体験からの学びは、偶然からたらされることも多いですね。
そこがおもしろいところです。
体験は、生き物。
授業は、生き物。
学びは、生き物。
つぶやきほめの効用 [ジャンク]
褒められるのがうれしい子
うざいと思う子
そんな言葉は要らない子
うれしいけど照れて素直に喜びを表現しない子
一人一人、いろいろと、ちがうので。
ストレートに凄いねとか、、、
あるいはさりげなく、つぶやきながらほめてみたり。
いろいろな方法で、
どの方法がしっくりくるかをスクリーニング。
小学校低学年のお子様、
短時間でこなされた問題、実は中学1年生レベルのもの。
取り組まれた後で、
「これ、中学生ぐらいの問題だだったのに・・・」
とか、さりげなく、小声でつぶやいてみたりなんかして。
すると、
「そんなの、たまたま・・・」
といいつつも、
ニコッと、表に何かがもれでて来たりもする。
たしかに、自信がつくようで、
直接褒められるのは苦手なお子様には良いかも。
ときには、俳優になるのもきっと大切なのだわ。
そうだ、ふと思い出した。
小さい頃は、「ちょっとまって、」
と言って祖母にみてもらった。
すぐにぼろぼろと涙を流せるあやしい特技を。
たしか小学生を卒業する頃には、この特技を失ったが、再び、演技派?を取り戻すべきか?
うざいと思う子
そんな言葉は要らない子
うれしいけど照れて素直に喜びを表現しない子
一人一人、いろいろと、ちがうので。
ストレートに凄いねとか、、、
あるいはさりげなく、つぶやきながらほめてみたり。
いろいろな方法で、
どの方法がしっくりくるかをスクリーニング。
小学校低学年のお子様、
短時間でこなされた問題、実は中学1年生レベルのもの。
取り組まれた後で、
「これ、中学生ぐらいの問題だだったのに・・・」
とか、さりげなく、小声でつぶやいてみたりなんかして。
すると、
「そんなの、たまたま・・・」
といいつつも、
ニコッと、表に何かがもれでて来たりもする。
たしかに、自信がつくようで、
直接褒められるのは苦手なお子様には良いかも。
ときには、俳優になるのもきっと大切なのだわ。
そうだ、ふと思い出した。
小さい頃は、「ちょっとまって、」
と言って祖母にみてもらった。
すぐにぼろぼろと涙を流せるあやしい特技を。
たしか小学生を卒業する頃には、この特技を失ったが、再び、演技派?を取り戻すべきか?
春休みの子ども達の表情と雰囲気 [探Q舎]
春休み中にお子様達に出会うと、
やはり子ども達の表情や雰囲気がいつもの学校があるときとは違っていました。
その差は、お子様によって大きく違っていたり、わずかだったりするのですが、
ご家庭での春休みの過ごし方が充実していると、
こんなにも晴れやかな表情になるのか、と。
春休みどう?楽しんでる?
とご本人にお尋ねする必要もなく、
表情や雰囲気で良いお休みを過ごしてらっしゃることが伝わってきて、
こちらもぬくぬく、ほっこりするのでした。
もう少しで春休みも終わり、新学年始りますが、
残り、少しも良い春休みを過ごして下さいね。
100%チャージして、心あらたに
9日から良いスタートをきっていただきたいです。
関西からの友人ご来訪 [ジャンク]
今日は、関西から友人ご来訪。
朝から7時間ぶっ続けで、全く沈黙なしのディスカッション。
人生、政治、教育、その他諸々、つぎつぎと展開。
まだまだ足りなかった・・・
若干フロー状態だったのか、一気に7時間がどこかに消えた。
うーん、きっと
3泊4日ぐらいで語り合っても沈黙はなさそうだ。
チャージ完了。
お互い前進あるのみ。
今日は、来てくれてどうも謝謝!
幸運を祈る!
朝から7時間ぶっ続けで、全く沈黙なしのディスカッション。
人生、政治、教育、その他諸々、つぎつぎと展開。
まだまだ足りなかった・・・
若干フロー状態だったのか、一気に7時間がどこかに消えた。
うーん、きっと
3泊4日ぐらいで語り合っても沈黙はなさそうだ。
チャージ完了。
お互い前進あるのみ。
今日は、来てくれてどうも謝謝!
幸運を祈る!
多様性っておもしろい! [探Q舎]
考える力の授業。
みなさん、それぞれ数種類の選択肢から選ばれることが多いのですが、
不思議なくらいバランスよく多様性に富んでいます。
例えば、あるお子様には選ばれなかった教材たちは、
次のクラスで別のお子様にもれなく選ばれるといったように。
これが、まるで先のクラスのお子様の授業を観ていたかのように、です。
さらには、同学年同士のお子様の間で、きれいに相補的になったりするんです。
総合すれば、どの教材もバランスよく誰かに選ばれているという不思議。
妙に気持ちが良いこの現象です。
人間の好みって、
人間の多様性って、
ほんとにおもしろいです。
みなさん、それぞれ数種類の選択肢から選ばれることが多いのですが、
不思議なくらいバランスよく多様性に富んでいます。
例えば、あるお子様には選ばれなかった教材たちは、
次のクラスで別のお子様にもれなく選ばれるといったように。
これが、まるで先のクラスのお子様の授業を観ていたかのように、です。
さらには、同学年同士のお子様の間で、きれいに相補的になったりするんです。
総合すれば、どの教材もバランスよく誰かに選ばれているという不思議。
妙に気持ちが良いこの現象です。
人間の好みって、
人間の多様性って、
ほんとにおもしろいです。
初めてのギブアップと鋭いツッコミ [探Q舎]
こどもたちの柔らかな思考力がうらやましい。
今回もお子様が、問題を出してくれたが、
ついに、このときがやってきた。
うーん、難しい。泣く泣く初ギブアップ。
待ち構えたように、
「アタマ、かたいねえ。」
「いつも、やわらか頭で考えようとか言ってるくせにさー」
と、ここぞとばかりに突っ込まれてしまった。
ギャフン・・・
ここはもう、正直に本音を吐露するしか道はない。
「反面教師というものですよ」
「こんなふうにならないよう、今のうちによく考えて、
やわらかな考える力をつけておいてね・・・」
反応を少し楽しみにしたが、
大人のような表情で、
「・・・」
無言スルー。
とっても子どもらしい面と、
大人のような面とが複雑に絡み合った、
奥深い対象。
魅惑の多面体。
今回もお子様が、問題を出してくれたが、
ついに、このときがやってきた。
うーん、難しい。泣く泣く初ギブアップ。
待ち構えたように、
「アタマ、かたいねえ。」
「いつも、やわらか頭で考えようとか言ってるくせにさー」
と、ここぞとばかりに突っ込まれてしまった。
ギャフン・・・
ここはもう、正直に本音を吐露するしか道はない。
「反面教師というものですよ」
「こんなふうにならないよう、今のうちによく考えて、
やわらかな考える力をつけておいてね・・・」
反応を少し楽しみにしたが、
大人のような表情で、
「・・・」
無言スルー。
とっても子どもらしい面と、
大人のような面とが複雑に絡み合った、
奥深い対象。
魅惑の多面体。
痛恨の極み [探Q舎]
探Q授業の初めての失敗。
もちろん、授業前は万全の態勢なのだが、
どうしても、授業中にお手洗いに行きたくなってしまった。
しかも、とても大切なタイミングで。
大事なところだったのに、その瞬間を逃してしまった。
幸いにも、「あーっ!」という歓声が聞こえてきて幾分救われたが、
ああー、それにしてもほんとにタイミング悪すぎ。
晴れやかな表情を、この目でしかと見届けたかった。
いい瞬間のお子様を拝見したかった。
集中して取り組まれているのに、まさか、
こちらの身体の勝手な都合で、
いきなりちょっと中断して!なんて無茶なお願いをできるはずもなく。
ホントウにショック。
あと、30秒ずらしてほしかった。
探究の女神のいじわるなのか。
痛恨の極み。
もちろん、授業前は万全の態勢なのだが、
どうしても、授業中にお手洗いに行きたくなってしまった。
しかも、とても大切なタイミングで。
大事なところだったのに、その瞬間を逃してしまった。
幸いにも、「あーっ!」という歓声が聞こえてきて幾分救われたが、
ああー、それにしてもほんとにタイミング悪すぎ。
晴れやかな表情を、この目でしかと見届けたかった。
いい瞬間のお子様を拝見したかった。
集中して取り組まれているのに、まさか、
こちらの身体の勝手な都合で、
いきなりちょっと中断して!なんて無茶なお願いをできるはずもなく。
ホントウにショック。
あと、30秒ずらしてほしかった。
探究の女神のいじわるなのか。
痛恨の極み。